最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

まとめ

袋物爆縫い!

私には6人の孫がいます
我が家に二人、日本で結婚した娘に一人、こちらで嫁いだ娘に三人です
その最後の孫娘が来年幼稚園に入園するにで最後の入園用袋物を作りました
それでもまだ日本で買い求めたキルティング地が残っているので
全部でできるだけの袋物を縫って使い切りました。。。。


0ン0ンマンセットは私の孫用です
お顔の刺繍は自作です。。。。むか~~しのデータです、その他はカード刺繍
こちらのミシンで読み込まなくてお預かりしているカードです

hukuromono-2_20171016100842904.jpg

0ティちゃんはお嫁ちゃんの友人の元へと。。。
全てカード刺繍。。。

hukuromono-1_2017101610084584a_2017103000544049c.jpg


 0-マスのセットは甥へのへのプレゼントにと知人の元へ
刺繍はすべて自作です。。。

hukuromono-4_20171030005703727.jpg

その他の袋物はまだ行き先が決まっていません
欲しい方におゆずりするつもりです。。。

0ッキー、0ーさんはミシン内蔵刺繍です
hukuromono-6.jpg

hukuromono-5.jpg


Obentoubukuro.jpg

全てのキルティング地使い切りました。。。

浴衣のリフォーム(二部式)

先日のブログに書いた浴衣の二部式へのリフォーム
私の浴衣の分だけアップします
普通二部式の浴衣の縫い方では上部の裾は一枚仕立てのようですが
私はおはしよりがある普通の浴衣のように見えるようにしたかったので
10cmほど折り上げ止めつけました
そして短くなった帯の下に隠れる部分に布を足して普通のスカートの用にタックをとって結ぶ紐をつけました


yukata-1.jpg

形が出来ているので着るのが簡単です
着くずれもなく、パレードなどで踊る時にはもってこいだと思います
今回は自前の浴衣なのでできるのですが、団体の浴衣だとリフォームするわけにもいかないので
自分で着られない人のために着付け係が数名手伝ってくれます




yukata-2.jpg

補正も何もしていないトルソーなので貧相ですが
一見、普通の浴衣と変わりなく見えますね。。。


yukata-3.jpg

他の方の二部式にした浴衣です。。。

yukata-4.jpg

ブロ友さんが(NIKI日記)同じく二部式にリフォームするとの事で何かの参考になればと
急遽投稿してみました。。。

======追記=======
舞台やパレードで大勢の中慌ただしく着ることも多く
着付けのための便利な小物セット持っていないので
(次に訪日したら必ず購入するつもりです(^_^;))
素早く着るために、背中にこのような
衣文をきれいに抜いてずれないようにするための布と固定された紐をつけてます
この紐を前の胸の下あたりで衣文の抜き加減を鏡で見ながら
ほど良いところで結びます、着くずれ防止には役立ちます
もちろん着付けのプロですとこのようなものは必要ないのでしょうが。。。
(移民祭パレードは雨のため11月2日~4日に延期になりました)

yukata-senaka.jpg

合成皮革のベスト


2か月前に仕立てアップするために写真撮ってあったのですが
アップする時期を逃してました
もう春まっさかりなのですが、季節外れの仕立物です。。。

====================

ミッピー(一番年長の15歳の孫)のために合成皮革でベストを作りました
工業用ミシンですが専用の押さえをまだ入手してないので
端布でためし縫いをしてからなんとか縫えそうな感触なので
縫い始めましたが。。。縫い始まりと縫い終わりを両手で微妙にひっぱり
なんとか最後までしあげました。。。

20170817_160045 (2)

トグルボタン用の合成皮革と紐を購入し自分で切り抜いて作りました
きれいなゆがみのない縫い目にするのが至難の業
少しでもゆがむと目立つ目立つ!
難ありの箇所もあるのですが縫い直すと穴が目立つので我慢!


20170817_155708.jpg

裏に使ったボアの布は見た目よりやわらかく縫いやすい布でした
少しズルをして裏布をそのまま表に返し縫いつけるという荒業で仕上げました
腕周りも裏見ごろをそのまま裏に返し縫いつけるなんてできるだろうかと
思いながら裁断しましたが伸縮のある布だったのでなんとか仕上げることができ
満足!とはいかないまでも無事完了!


20170817_083231.jpg

初めての合成皮革、次にチャレンジするのは専用のテフロン押さえを手に入れてからにします~
«  | ホーム |  » page top