最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

まとめ

ひとりぐらしのご飯

今、ご飯を炊いているのは五合炊きの炊飯器です
二人の時はお昼に二升五合炊いて昼、夜、次の日の朝食の分を冷凍してました

一人になると五合炊きの炊飯器ではどうしようもありません
一合炊くには大きすぎます、ぺちゃぺちゃしておいしくありません
三合炊きの炊飯器に買い替えようかとも思ったのですが
それでも一人には大きすぎます
その都度お鍋で炊くという方法もありますが
それも面倒だな~と。。。。。
一時は、一週間分の三合炊いて
一回分ずつラップで冷凍して食べてましたが
こちらのラップ、あまり質がよろしきありません
(日本製のラップは世界最高品質だと思います)
そこで、ネットで何か良い物はないかと検索。。
安価で、軽くて、などなど考えると色々な製品が出るわでるわ
検討した数点をご紹介

suihanki-1.jpg



suihan-2_20170415094703606.jpg 

色々探して出した結論
その都度炊くのは手間がかかる
それなら今ある五合炊き炊飯器で炊いて
一週間分を小分けにして冷凍して
その都度レンジで解凍&加熱できるタッパーの方が便利

で、見つけたのが   

tapper.jpg 
私は四個のパックを二組購入しました
こちらでアマゾン、楽天などから取り寄せ代行のお仕事をしている方にお願いしました

tapper arroz 


私の一週間分の御飯です、ちなみに夜は炭水化物取らないようにしてます
それでも体重は全然減りません 
一回分は炊飯器の中です)^o^(
タッパーのふたに空気抜きの穴があいてます
レンジで加熱する時にはずします

炊飯器の中で長時間保温したご飯よりずっとおいしいですよ。。
ちなみにお米も日本米です
日本米を栽培している農家さんがいるのでおいしい御飯が食べられます
          



工業ミシンがやってきた!

数ヶ月前から悩んで悩んで
工業ミシンの購入を決断しました

購入を決めた理由。。。
直線縫いが出来るミシンが刺繍機能付きミシン一台になり
 刺繍と本縫い兼用になってしまった
刺繍ミシンも最後になるであろう事から大事にしたい
トラブルが起きると一気に何も縫えなくなる

。。。です。。。

工業用ミシンは壊れる心配しながらでなくガンガン縫えるので
刺繍が出来なくなる心配なしに縫い縫いができる。。
同じころお隣の奥さんも購入したいとのお話があったので
値段の交渉にも都合が良かった。。

決断してからは毎晩、検索に次ぐ検索
機種の選択に、業者さんの選択も。。
工業ミシンの事はまったくわからないので
毎度のことながら ふるやまさん に助言を頂き
Juki 工業ミシンDDL9000B
を購入する事にしました
近場の町には品ぞろえの豊富な業者さんがないので
首都のA市の業者さん数店に問い合わせをして
P国 JUKI代理店の MAQUIMPORTさんから購入しました


JUKI-DDL9000B.jpg 
ミシン針や押さえがねなども注文して先日届きました

Prensatelas.jpg
 

ファスナー押さえ、ギャザー縫い用押さえ、ステッチ縫い用押さえなど
取りあえず必要な押さえ、ボビン、ミシン針など。。

詳しい報告は後ほどするとして
とにかく今は、パワーとスピード
そしてペダルでの操作に慣れるように練習してます。。

この年で、高い買い物をしましたが
一人で毎日元気に楽しく過ごすためのモチベーション作りのための投資だと思って
思い切りました。。頑張ります!
           


スマホ用刺繍ビューアアプリ

以前からあったら便利だろうなと思っていたアプリ
何気に思い出し検索してみた
今度は英語で。。。
Embroidery design viewer..
と。。
何個かありました~


取りあえずこのアプリをインストール


Screenshot_2017-02-12-22.jpg



スマホののドキュメントフォルダに刺繍プロで作った自作のチョッパーの刺繍データを入れて開いてみました


Screenshot_2017-02-12-21-50-42.jpg

なんとなくですが
刺繍糸の色や順番も表示されています
 
数年前に書いた ”刺繍プロをipadで”にも書きましたが
ミシンの横において刺繍糸の色や順番をタブレットで見られたら。。。と
古いノート型があるのでミシン部屋においてますが
机の周りはコード、糸、ハサミ、布などがあってパソコンは場所をとるし、糸くずやほこりがいっぱい
その点タブレットだったらその心配はなし
使えそうな予感が。。。
ちなみに DST,EXP,JEF,PCS,PEC,PES,SEW,VP3,XXX に対応してます


Screenshot_2017-02.jpg

別のアプリもインストールしてためしてみるつもりです
そしてスマホではなくタブレット用のアプリも探して。。と思っているのですが
スマホは Samsung Galaxy Note(アンドロイド)
タブレットは ipad  見つかればいいのですが。。。


追記

キャラクターなどの著作権の発生する画像をアップする時は部分的にぼかしていたのですが
色々なサイトで商業利用でなければアップされているようなのでアップしました
これからも状況を見ながらどうするか決めたいと思います

 
«  | ホーム |  » page top