最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

まとめ

娘ファミリー滞在記(1)

娘家族が訪問する時期に合わせて
じいとばあ二人の秘密プロジェクトが発足しました
それは。。。
昨年の夏、「R」がベランダでひまわりの世話をしている画像を娘が送ってきたことがきっかけでした

ひまわわりの花をプランターで咲かせるのは大変だと思います
ごらんのようにか細いひまわりはやっと生きているといった状態です。

girasol-6.jpg

しかし数週間後、きれいに咲いたひまわりの前で撮った
ドヤ顔の「R」の写真が送られてきました

girasol-7.jpg

その後、娘家族の訪問が本決まりになった時
サプライズのプロジェクトが発足したのです(こんな大げさな書き方で後々がっかりしないでくださいね)

それは。。。。。
我が家の前の畑を一面のひまわり畑にして迎えようというプロジェクトです
(この時点でな~~んだですよね)

このように到着日にあわせて花が咲いてくれるように
三回に分けて日にちをずらしながらひまわりの種を蒔きました

しかし予想していた開花時期は
一番目より二番目、二番目より三番目に蒔いた種のほうが早くて
到着2週間前に最後に蒔いたひまわりが満開になりました


1+2+3.jpg


この時点で到着日にはひまわりの花はしおれてしまっていると予測がついたので
こちらの孫たちと記念写真を撮りました


20150123_161959.jpg


こちらが満開を向かえたひまわり。。。
このころ来てくれてたら。。。。

girasol-1.jpg


そしてこれが到着後のひまわり。。。なんともみすぼらしい
無消毒なので葉が害虫にやられてしまってます。。


girasol-3.jpg

せっかく二人してがんばって育てたのに
このみすぼらしいひまわりを見せたままではなんともせつないので
娘家族の帰国後
画像処理ソフト「GIMP」で
「R」の画像と、満開時のひまわりを合成して送りました

それが
こちらです。。。


girasol-4_201503060435338d9.jpg

こんな遊びをして溜飲を下げました。。。

コメント

二・キさん
計画失敗でも
しおれたひまわりでも
喜んでくれたのでうれしかったです
人懐っこくて明るくてかわいいね!
と、会う人みんなに言っていただいて
ばあばもうれしかったです
昨日は入学式用に頂いたワンピースの画像が届きました
遠くても毎日成長の過程を見ることができて
文明の利器に感謝です
次のパート2も近日中に。。。
2015-03-07 23:58 | #HuBhO90w | URL [ 編集 ]

さち子さん
「ひまわりプロジェクト」
なんて大層表現でもうしわけありません
それも計画は失敗に終わってこんな事でうさを晴らして
おとなげないですね。。。
見るものすべて、体験することすべてに
驚き、感激して堪能して帰っていきました
これから始まる学校での生活に
少しでもプラスになってくれればと思ってます。。
2015-03-07 23:48 | #HuBhO90w | URL [ 編集 ]

なんて素敵な花畑でしょう!感激しました!!
広い畑にたくさんの花を育てるのは大変だったでしょう~お疲れさまでした。
早く咲いてしまって残念でしたけど、
abuさんご夫婦の歓迎の気持ちがあふれてますね。
きっとRちゃんにもお二人の気持ちが伝わったと思います。


2015-03-06 21:41 | ニ・キ #PIpocw5A | URL編集 ]

ひまわりプロジェクト

abuさん、こんばんは(^_^)/

お孫さんのために素敵なプロジェクトを実行され、素晴らしいです❤
開花のタイミングが合わなかったのは、本当に残念でしたね(^_^;)
でも、祖父母の温かい気持ちは、絶対に伝わっていますよ♪
私も、abuさんのような素敵なおばあちゃんになりたいです(^_-)-☆




2015-03-06 20:58 | さち子 #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abu41258.blog15.fc2.com/tb.php/498-ffd27ac0

 | ホーム |  page top