最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

まとめ

ソーイングの記録

一ヶ月以上のご無沙汰で広告がでてしまいました。。
娘たちの帰国準備や、冠婚葬祭、などなど落ち着いて更新ができませんでした~
その間にも洋裁はぼちぼちやっておりました
空き時間にはマニュアルパンチにも挑戦したり。。。と
一応完成したら写真は撮ってあったのでアップしておこうと思います

税関からのミシンの引取りでお世話になった従兄弟の娘さんに
2着2歳用のワンピースを縫いました
どちらもカード刺繡でハロー〇ティちゃんです

anpan.jpg

このボーダーのワンピースは刺繡の下糸に普通のスパン糸を使ったら
少し裏がごろごろした感触だったので共布を重ねました
ですのでギャザーを寄せて縫い合わせた部分が波打ってます。。。



hello.jpg

このチュニックはお嫁ちゃん作。
私は刺繡だけしました、カーブに合わせて花の刺繡を配置するのが難しかったです。。


sishuu-k.jpg

このサーキュラースカートは孫(ユッピー)の発表会用に作りました
裾のフリルの長さ半端じゃなかったです。。
ギャザーを寄せていて切れるといやなので4等分にして寄せては縫いつけて、の繰り返しで作りました


circulo.jpg


そのスカートをはいて踊っています

yuna.jpg

コメント

二・キさん
コメントありがとうございます
子供たちも3ヶ月もの長い夏休みに入りました
娘の子供たちもさっそく泊まりにきまして
その間は相手にドタバタしておりました
泊まっている間にワンピの注文まで受けてしまいました。。

>お嫁さんもソーイングの腕前上げられましたね<
そうなんです最近ソーイングが楽しくなったようで
頑張っているようです
時々頼まれて刺繍を施してあげてるんですよ

大河ドラマが終わり、天皇誕生日がすぎると
本当に今年も終わりだなあと実感しますね
明日は孫たちのクリスマスプレゼントを買うため近くの町まで出かける予定です
家の孫たちはもうサンタさんの裏事情を」しってますが
娘のところの孫たちはまだ知らないので
私たちが買ったプレゼントもサンタさんからのプレゼントとして
枕元に置かれるのです
ばれてしまうのも時間の問題だと思いますが。。。
二・キさんも良いお年を~
2014-12-23 09:57 | #HuBhO90w | URL [ 編集 ]

さち子さん
心配をおかけしました
やっと更新しました
縫っても写真を撮らないであげてしまったりするのですが
今回は写真だけは撮ってあったので良かったです
この時期夏野菜の栽培をしてます
暑いので毎日夕方1時間半ほど水をかけてます
収穫も葉野菜でなくて実の収穫なので時間がかかります
でも新鮮な野菜に勝るものはないので
頑張ってます
2014-12-23 09:42 | #HuBhO90w | URL [ 編集 ]

abuさん、こんにちは~(^^)
忙しいなかでもソーイング頑張っていますね!

従兄弟さんへのお礼に作られたワンピース、
人気キャラの刺繍入りで可愛らしいですね♪

abuさんとお嫁さんの共作でおしゃれなチュニックが完成!!
お嫁さんもソーイングの腕前上げられましたね♪

ユッピーちゃん発表会の写真も楽しく拝見しました。
衣装も踊りも大成功でしたね(^^)v
サーキュラースカートにフリル付とは、縫う距離が半端じゃないですね^^;
縫い方も工夫されたそうでお疲れ様でした。

今年も残り少なくなり慌ただしくなってきました。
のんびりしてるうちに官兵衛も終わってしまい、
今頃になって年賀状書きに焦っています^^;

abuさんも楽しいクリスマス&年越しをお迎えください(^^)/
2014-12-22 08:58 | ニ・キ #PIpocw5A | URL編集 ]

お久しぶりです❤

abuさん、お久しぶりです(^_^)/毎日、広告見てましたよ~♪
忙しい間にも色々な作品を作られていて、凄いですね(^_-)-☆
私は、刺繍データは気軽に始めれるのですが、仕立てを始めようとするとアレコレ考えてしまい、始めるまでに何日も掛かってしまいます(^_^;)
もう今年も後少しですね。
お体を大切に、素敵な年末年始をお過ごしください(^^ゞ
2014-12-21 11:04 | さち子 #.161mj9I | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abu41258.blog15.fc2.com/tb.php/494-d0d001f7

 | ホーム |  page top