刺繍プロマニュアルパンチ勉強中!

ミシン刺しゅう
08 /31 2014
刺繍プロを使い始めて10年になろうとしています。。今更なんですが
レイアウトセンターでのマニュアルパンチに挑戦しています
今はもう閉鎖されていますが「ミシンズ」さんのサイトで
デザインセンターでのデータ作りを勉強して作り始めたので
マニュアルパンチ挑戦した事はあるものの挫折。。
デザインセンターで輪郭線抽出に逆戻りしてました
これではいけないと又挑戦中です。。。
今日作ったのは簡単なアップリケのデータ

A.jpg

ベビーブランケット?おくるみ?を作る予定で
キルト風ピースを10x10を54枚必要で、その中の一つのパーツになります

a-1.jpg

「A」の画像を取り込み「線入力」で輪郭に沿って線を描き
形ができた後で拡大してなだらかな線に修正して
アップリケピースのデータを作りました


a-2.jpg

アップリケのデータはピースの布がコットンなので
ほつれないようにサテンステッチで。。


a-3.jpg

リアルプレビューです


a-4.jpg

実際に縫ってみました。。
a-piece.jpg

他にも簡単にできるレイアウトセンターの機能を使ったデザインのピースと組み合わせ
18枚のパーツが出来上がりました
後数種類のパターンを思案中です。。
ブログで知り合った方に教えていただきながら
遅まきながらのマニュアルパンチ
どこまで上達できるかわかりませんが頑張ります。。

コメント

非公開コメント

No title

二・キさん
コメントありがとうございます
マニュアルパンチで格闘中です
少しづつ光が見えてきました(ホントかしら?)
今日はベビーブランケットの別パーツのデータを作りました
データ作りとパーツ作り同時進行
その隣では娘の授乳服も同時進行です
来週3人目の孫(三人姉妹になる予定)が生まれます
二・キさんも挑戦してブログに書いてくれれば心強いです
今日は母の蘭の展示会へ行きあまり進みませんでしたが
又明日」がんばります」。。

No title

かすみさん
はじめまして!ブログ見てくださってありがとうございます
刺繍プロユーザー歴は長いのですが
ほとんどデザインセンターで作っておりました
最近、重い腰をあげてレイアウトセンターのマニュアルパンチに挑戦中です
マニュアルパンチ初心者なりの疑問には通じるところがあるかもしれませんので
どうぞよろしくお願いします
私もE-刺しゅう工房さんにはいつもお世話になっております

No title

abuさん

最近は刺繍プロ動かしていないので語る資格はありませんが・・・
私も先ずデザインセンターで作り方覚えました。
そしてそこから進化してない状態です。

それでもたまには気になっていたんですよね。。。^^;

>レイアウトセンター
>マニュアルパンチ

日記読ませて頂いて、私も勉強してみたいな~って思いました。
また何かデータ作ったら教えてください。

おくるみとは、大物に取り掛かりましたね!
54枚ものピース作りは大変ですけど、頑張ってください(^_^)/

No title

はじめまして

いつもブログ拝見しています。
とても参考になります
私も、刺繍プロのマニュアルパンチから逃げていたというか避けてきたのですが、E刺繍工房の先生からこれだとご教授いただきました。

また作品作られたら、記事していただいたら本当に参考になりますのでとてもうれしいです。

HN *abu*

刺繍データ作成(ブラザー刺しゅうデータ作成ソフト)、ソーイング、余暇にネットサーフィンも楽しんでます。。。

幼い6人の孫の喜ぶ顔が刺しゅうデータ作りの糧になってます。。。