fc2ブログ

刺繍プロでトラブル発生!

ミシン刺しゅう
07 /03 2014
2週間前のことでした
刺繍プロを開いてネーム刺繍を作ろうとしたところ(メインに使っているデスクトップ)

のように

1_20140702090216101.jpg



一応開くのですが、ある作業をしようとクリックすると。。

3_20140702090219455.jpg

このように「カードライターを正しく接続してください」
と表示されます、カードライターを接続しないまま刺繍プロを開くと表示されたことはありますが
接続して開いているのに何かしようとする度にこダイヤログが表示されるのは初めてです
デザインデータベースは開きます、データの書き込みもできます
が、。。。何かしらのデータを作ろうとしたりデザインセンターで画像を開こうとすると
 のダイアログが出現し何もできません
10年選手のカードライターですからとうとう故障したのかなと考えましたが
故障だとしたらソフトが立ち上がるはずがない。。。
そういえば最近、外付けハードディスクが時々データ移行中にふっと止まりエラーが発生すことがあった事を思い出し
さてはUSB接続端子の故障?それともウィルス感染?
USB接続端子の故障ならマザーボード交換が必要とか。。ウィルス感染だけなら再インストールでなんとかなるか
などなど思いを巡らしましたが
6年越しのノート型のパソコンの方が最近 (キリキリ~チリチリ~フ~ンフ~ン)と
うなり声をあげていてそろそろ買い替え時かなと思っていたので
デスクトップ(3年)の再インストールの前にノート型を買換えて
刺繍プロのカードライターが故障しているかどうかためしてみようと考えました
一応データ書き込みだけはできているのでその機能だけは確保しておきたかったからです

財務大臣に許可をいただいてさっそく機種選び  (楽しい作業です )
今度は刺繍データをこの新しいPCで作りたいので少し大きめのディスプレイが良いので
ノート型を探したのですが17インチまでしかありませんでした。。
そんな時、オールインワンというタイプを発見!これは画面が27インチまであります~
しかもデスクトップのように大きなタワーもなく場所を取らない、デスクトップ2台は鬱陶しい
パソコン事情に詳しい方に相談してこのオールインワンに決定!
行きつけのお店に電話で在庫を確認して数日前に買ってきました。

HP-ENVY-23se-23-inch-Touch-Screen-All-In-One.jpg

ちなみに、27インチはさすがに大きいので23インチにしましたがそれでも大きいです
画像はHP社の拝借画像なのでウィンドウズ8 ですが私のはウィンドウズ7です
お嫁ちゃんの「8」を使ってみて使いにくいと感じたからです

長くなるのでこれで。。又、次回に






コメント

非公開コメント

HN *abu*

刺繍データ作成(ブラザー刺しゅうデータ作成ソフト)、ソーイング、余暇にネットサーフィンも楽しんでます。。。

幼い6人の孫の喜ぶ顔が刺しゅうデータ作りの糧になってます。。。