最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

まとめ

Aho poi 刺繍のシャツ

昨年義妹から頼まれていた仕立物
やっと完成しました
アオポイの教室に通って刺繍をしたので仕立ててほしいとのお願いでした
こちらでは「aho poi=アオポイ」という
100%コットンの布に幾何学模様の刺繍を施した布の事です
検索していたら、「ハーダンガ―刺繍」という技法にそっくりですね
この刺繍を施したブラウスやシャツなどはこちらの伝統工芸です
日本のサイトで見つけたブログを紹介します。とても繊細で素敵な刺繍です

手作り日記

何に仕立てるかによって刺繍を施す位置が決まるので
考えて配置しなければいけません
又、裁断するのにも注意が必要です

PC220069.jpg

夏用の半袖のシャツを仕立てます、男性用です

PC220070.jpg

ポケットも刺繍があるので
好きな場所に縫いつけるというわけにはいかず

PC230071.jpg

私の好みよりは前中心寄りになってしまいました
女性用のトルソーに着せたシャツはどこか間が抜けていて滑稽!
久しぶりのコットン100%の縫い物は楽しかった~

コメント

No title

アリエスさん
コメントありがとうございます
ホームページ行って見てきましたよ~
アリエスさんのHP全部見たつもりだったのですが見逃していたんですね
素晴らしかったです
手間はかかりますが本当に繊細で素敵な技法です
こちらのデザインはアバウトは面もあるのですが。。。
↑のホームページ義妹に見せてあげたら驚いてました
そして先生にも見せたいって言ってました。。。
2014-01-29 09:27 | abu #- | URL [ 編集 ]

No title

aho poi 素敵な刺しゅうですね。
ハーダンガーは私も好きな手法で、HPにもアップしています。
衿がびしっと決まったシャツはメンズならでは!で
かっこいいです。

ミシン刺しゅうからもハンド刺しゅうからも遠ざかっていますが、
刺しゅうは素敵ですね。
特に白は贅沢でおしゃれ~♪
2014-01-28 15:17 | アリエス #3xEi7ISw | URL [ 編集 ]

No title

二・キさん
コメントありがとうございます!
↑に
>ハンダーガー刺繍に似てる<
と、書きましたが正しくは「ハーダンガー」
でした、後で訂正しておきます
刺繍は一針一針の手作業なので
手間がかかるようです
私には無理ですね。^_^;
シャツは、見本が比翼仕立てだったので
私も比翼仕立てにしました
布目が粗いのでほつれないように
接ぎ合せたところはすべて押さえぬいのステッチをかけました
さっそく届けなくっちゃ、待ちくたびれていると思うので
2014-01-28 09:20 | #HuBhO90w | URL [ 編集 ]

No title

abuさん
アオポイってとても繊細で綺麗な模様ですね。
しかも義妹さんが刺繍されたとは素晴らしい!

綺麗な刺繍+abuさんのお仕立てで、
夏らしいお洒落なシャツが完成しましたね!

白いシャツって涼しげで品が良いですね♪
それにしても手刺繍の布を裁断するのは緊張したでしょう。。。

男物のシャツ、私も今夏は夫に作ってあげようかな~?
でもこんなに素敵な物は無理なので、まずは部屋着から始めないとっ(笑)
2014-01-27 21:29 | ニ・キ #PIpocw5A | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abu41258.blog15.fc2.com/tb.php/464-ad63f807

 | ホーム |  page top