最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

まとめ

縫い縫いの記録

この1か月は様々な催しや結婚式など
各種イベントが相次ぎ慌ただしかったです
そんな合間にも縫い縫いはしてましたので
アップしておこうと思います

1週間前首都のア〇ンシ〇ンで行われた日本語スピーチコンテスト
にミッピーの付き添いで行くお嫁ちゃんのためにぬった花柄のシャツブラウス
ミッピーが来ている制服もばあば作です。。。

SHATSU FLOWER

ちなみにミッピーは制限時間の3分を3分30秒と思い違いをしていて
15秒オーバーしてしまったそうですが、それでも小学校高学年の部で2位になりました

==================================================================

運動会に着るために作っ私のチェックのシャツブラウス

check shatsu
 

冬とはいえ日差しが強くなると予想して縫ったのですが
あいにく、当日は小雨交じりの寒~い一日でした。。。

====================================================


2枚目はミッピー用に残り布を組み合わせて縫った
フリースのフード付きトレーナー

P7140001_20130914102014c2e.jpg

ミッピーにはとうとう背丈も追い越され
お下がりのスニーカーももらいました。。。

=================================================================

最後は娘の子供たちに縫った結婚式用のレースのワンピ
着用画像を送ってとお願いしたら
披露宴での写真しかないとのこと

y-m_2013091410221132a.jpg

こんな画像でご勘弁。。。
このワンピを縫うにあたってはとんでもないハプニングが
ウエストの見ごろとスカート部分を縫い合わせた部分の始末に
ロックミシンをかけたところ、誤って身頃を挟み込んでぬってしまい
おそるおそる解いてみるとやはりざっくりと切れ目が
どうしたものやら。。。思案した後
ご覧のように裏に使ったサテンの布でサッシュベルトを縫って結びました
妹の分を縫う時慎重に縫ったことは言うまでもありません

コメント

No title

二・キさん
コメントありがとうございます
ボチボチ縫っていても結構縫っているものですね
このブログがいつまで見られるのかわかりませんが
80才になっても見られれば自分を褒めてあげたくなったりして?
確実に20年前よりペースが落ちていますが
出来る限り縫い続けたいですね。。。
恒例の敬老会も終わり又落ち着いて縫物ができます
次は何を縫おうかな。。。
2013-09-16 21:04 | abu #HuBhO90w | URL [ 編集 ]

No title

abuさん、
多忙な中でもたくさん縫ってますねー感激!
写真をたくさんUPして下さって嬉しいです。

先ずは・・・
☆ミッピーちゃん、コンテスト入賞おめでとうございます☆
立派な賞状とトロフィーを頂いて誇らしく帰宅されたことでしょう。
いつの間にかママさんと同じ背の高さになって・・・(^^)
ママさんのブラウスもミッピーちゃんの制服もよくお似合いです♪

>チェックのシャツブラウス
前立てとカフスをバイヤスにして凝ってますねー!
チェックは柄合わせにも気をつかいますよね~
abuさん頑張りましたね!素敵ですよ(^_^)v

お孫さん二人のワンピースはおそろいなのかしら?
(修正部分は言われなければわかりませんよ^^;)
ピンクは女の子の憧れですよね~笑顔の写真が素敵です♪
娘さんはabuさん似かしら?雰囲気が似ていらっしゃるわ~
2013-09-15 23:34 | ニ・キ #PIpocw5A | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abu41258.blog15.fc2.com/tb.php/461-e81b387d

 | ホーム |  page top