胆石 ( 6 )

出来事
01 /12 2011
退院後はまず食養生が大事で
手術後は少し吐き気があり食欲がなかったので
さっぱりと、おそうめんとか豆腐の冷奴などを食べました
1週間もしますと吐き気も治まりましたが
肝臓が胆嚢の役目をはたせるようになるまでは脂っぽい食事と生野菜は控えるように言われてましたので
ひたすらおそうめんを食べました。。。
傷も順調に回復して
1週間後には抜糸しましたが
しゃっくりや、くしゃみの出る度にお腹をかかえて
引きつるような痛みにたえました
夜は 就寝中無意識に寝返りをうとうとするのでその度に目が覚めて
ぐっすりねむれないのがつらかったです。。。

そんなこんなで色々ありましたが
年末には軽い家事なら問題なくできるようになり
3キロほど減って喜んでいた体重も
すっかり元通り。。。
お正月もごちそうが食べられて
早く手術してよかったなあと思う今日この頃です

教訓
胃の不調を感じたら
胃カメラだけではなく、腹部エコーもとる

おわり

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ふるやまさん
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします

>おかしいと思ったら、病院に行くべき<
まさにそのとおりですね
そしてなかなか治らないときは病院を変えてみる必要もありますね、ドクターも神様ではないのですから見逃すこともあるでしょうし。。。

日本で胆石の手術をした方が3~4週間の入院をしていることと、手術前の検査に数日もかかっていること、こんな検査が必要?と思わせられる数々の検査
ベッドの空きがなく救急をたらい回しされることとの矛盾が私の脳裏をよぎりました
何しろ開腹手術でたった2日の入院ですんだのですから

No title

二・キさん
世の中には難病をかかえて一生を過ごす人
又、その看病に一日の大半をついやす人
そんな方の事を思うと私の病気など病気ともいえないかもしれませんが。。。
主人の、「俺やっぱりお前より先に逝くことにする」
の言葉に、看病はもうこりごりと見ました

No title

おかしいと思ったら、病院に行くべきですね。
そして突っ込んだ検査をしてもらう。

数年前に腰に異常な痛みを感じて病院に行って検査しました、胆石らしかったのですが、、多分排泄されたようでした。
友人は内科でお腹に来る風邪と言われてしばらく治らずどんどん痛みがひどくなり大きな病院に行ったら胆石で即手術でした。
検査は大きいところでしっかり見てもらうのが良いですね。

No title

abuさん
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
無事に手術を終えられ、ご自宅でお正月を迎えられて良かったですね。
ミッピーちゃんのお守り、効果ありましたね!!
写真撮影ができるとは心の余裕ありと拝察しましたよ~(^^)
即退院にも驚きましたが、その後の快復ぶりは嬉しいお話でした。

病気のことを書くのは辛かったかも知れませんが、
abuさんの日記に励まされる人もいることでしょう!

今年もどうぞよろしくお願いします。
abuさんのご健康とご多幸をお祈りしています。
またソーイングの話題など聞かせてくださいね♪

HN *abu*

刺繍データ作成(ブラザー刺しゅうデータ作成ソフト)、ソーイング、余暇にネットサーフィンも楽しんでます。。。

幼い6人の孫の喜ぶ顔が刺しゅうデータ作りの糧になってます。。。