最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

まとめ

ミッピーの着物

11月24日はミッピーの卒園式です
卒園式後のおゆうぎ会にむけて
毎日、合奏、おゆうぎ、劇、日本舞踊などのお稽古に励んでます
時の過ぎるのは早いもので、
入園したのはついこの間のような気がしますが
もう卒園です。。。。

この日のために訪日した際買い求めた
ミッピーの四つ身の着物の肩上げと腰上げをしました
電話で母に習って、適当にあげました
何度も袖を通す機会もないので
高価な絹の着物ではなく化繊の着物です
kimono.jpg

身頃と裾模様の色合いのコントラストが舞台映えするのではと
この着物を選びました。。。
初めての着物にミッピーは大喜びです
obi.jpg


簡単に結べる出来上がりの帯

kanzasi.jpg


京都で買い求めた髪飾り

ミッピーとレッピーが相次いで水疱瘡にかかり
卒園式までに治るか心配でしたが
やっとふたりとも通園できるようになり
ほっとしたところです。。。

コメント

ぽっかぽかままさん
日本滞在中妹から日本の幼稚園などの事情も聞きました
主役がないような劇を選んだり
たとえば白雪姫と王子様を5人ずつにしたりとか
なんだか信じられないような話ですが。。。
運動会も一等賞とビリがないように
手をつないで並んで走るところもあるとか。。。
そこまでする必要があるのでしょうか。。。
大人になって社会人になった時
きびしい競争に立ち向かっていけるのでしょうか。。。
少し考えさせられることですね
2007-11-23 21:15 | #HuBhO90w | URL [ 編集 ]

二・キさん
そうでした!日本は七五三の時期でしたね
私はシーズンオフに買ったのでかなりお得価格でした
初めての着物でやはり女の子は嬉しいんですね
鏡の前で色々ポーズをとっている姿を見て
頑張って探して買ってきてよかったなって思いました

水疱瘡はレッピーの背中に少しかさぶたが残ってますが
二人とも元気なので明日は大丈夫だと思います
2007-11-23 21:10 | #HuBhO90w | URL [ 編集 ]

はぴたんさん
返信がおくれてすみませんでした!
キーボードがこわれちゃいました
昨日やっと買ってきまして接続しました
新しいキーボードはタッチ感覚がソフトで快適
いままでカチカチ言ってた音もなくしずかです

明日はいよいよ卒園式です
元気に頑張ってくれたらそれだけで
ばあばはもうウルウルです~
2007-11-23 21:05 | #HuBhO90w | URL [ 編集 ]

abuさんおはようございます
コメントびっくり。 途中切れになってアップしたので
削除したり続きを書いたり と編集挑戦したのですけれど
復活しません 変なことになってすみません
おてすうかけますが,コメントの管理から消してくださいね
ミッピーちゃんの卒園で嬉いことや楽しみなことが続きますね。差別をなくすいる民主教育が叫ばれてから日本の公立の幼稚園のお遊戯会は発表会となり,
 誰でも主役ができるように持ち物,お面で制服が隠れないほどの扮装になってしまいました。私も小学1年生の学芸会を思い出しました
 私は紫色の着物を着た舌切り雀のお母さんになっておじいさんにお茶をだしましたっけ。
 ミッピーちゃんもabuさんもいつまでも思い出として頭の中へ焼きつくことでしょうね  ミッピーちゃんの着物姿やお遊戯会のお写真を楽しみに待っています
2007-11-21 10:08 | ぽっかぽかまま #XQ6l3gXU | URL [ 編集 ]

abuさーん、綺麗なお着物がUPされてて驚きました!
日本で着物や髪飾りを買って帰られたんですね。もう卒園ですか~早いですね~。
大喜びしてるミッピーちゃんの様子が伝わってきます!

11月15日は七五三なので、今月に入ってから着物を着た女の子が歩いてるのを何度も見かけました。小さな女の子の着物姿は可愛いですよね~(^^)

>水疱瘡
一人が罹ると兄弟も罹ってしまいますね。卒園式に間に合って良かったですー!
2007-11-20 09:11 | ニ・キ #yjAvvF4. | URL編集 ]

ミッピーちゃんの着物、綺麗でかわいくて素敵です!!
帯も髪飾りも豪華で素晴らしいです(*^▽^*)
卒業式が待ち遠しいですね(〃^▽^〃)
2007-11-20 08:42 | はぴたん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abu41258.blog15.fc2.com/tb.php/290-afb3484a

 | ホーム |  page top