最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

まとめ

トレーニングウエア?

レッピーの運動会用のトレーニングウエアが完成!
紺色のジャージであればデザインはおまかせなので
青と水色の2色のラインを共布で作って入れて
胸と、足元には0ンパン0ンと0イキン0ンの
アップリケ刺しゅうを入れた
buso-anpanman.jpg


布に直接刺しゅうをするのは心配なので
紺のフェルトに0ンパン0ンの刺しゅうを入れて
ワッペンを作って縫い付けた
ヒートカットするにはレーヨン糸でなければならないのに
うっかりポリエステル刺繍糸で
ワッペンの縁の輪郭線を刺しゅうしてしまったので
ヒートカットは慎重に糸に触らないように当てた
なんとか糸が溶けないようにヒートカットできて一安心
buso-baikinman.jpg

パンツには0イキン0ンの刺しゅう
もうすぐ3才のレッピー、
0ンパン0ンと、0シキン0に夢中
暇さえあれば昆虫の写真をながめている
運動会ではこのジャージで
元気一杯走ってくれることを願っている。。。

コメント

ピッピさん
ちょっぴりがんばっちゃいました~
0ンパン0ンの図案は
某ショッピングサイトのベストに縫い付けてあった
ワッペンの図案を参考にしました
0イキン0ンは「めばえ」から。。。
見慣れた図案が自分の服についていると
喜んでくれるので作り甲斐があります
最近0シキン0にも夢中です
本をひらくと昆虫のページに釘付けです!

やはり学校が始まった方が
縫い物しやすいですよね
私もイースター休み(なんと火よう日から日曜日まで)
の間はあまりはかどりませんでした~
2007-04-10 09:05 | abu #HuBhO90w | URL編集 ]

すごいです。上下おそろいジャージでさらに刺しゅう入りで可愛さ倍増ですね。
それにズボンのセンターにステッチまで・・・、細かいところにも気を配られてますね。

今日は、委託分と並行して、我が家の分も縫う予定です。
学校が始まり、またいつものソーイングタイムが戻ってきました。
2007-04-10 07:59 | ピッピ #nmxoCd6A | URL編集 ]

二・キさん
運動会の日程はまだ未定ですが
都合があって前もって縫ってます
今日はミッピーのジャージを縫ってます

ラインをまっすぐに縫い付けるのは苦手なんですが
今回、ある方法で縫い付けたらなんとかできました


布をライン幅の倍の幅で切る
縦半分に折り、糸調子を「ゆるい」に設定して
ジグザグ縫いであわせた方の縁を
やっと針がかかるくらいに縫っていき
縫い目を割ってアイロンをかける
縫い付ける場所にしつけで止めて縫い付ける

以上の方法ですと意外と楽にぬいつけられました

>ゼッケンや名前入れるのにヒートカッターを<
意外なところでヒートカッターが使われているのですね
ゼッケンなどは工場で自動でどんどんつくられているのかと思ってました
2007-04-09 20:58 | abu #HuBhO90w | URL編集 ]

はぴたんさん
心配していた園でのせいかつもにも
やっと慣れて、いってきますと言って出かけられるようになりました
まだ会話も自由にはできないレッピーですが
時々聞きなれない言葉を発して
家族を驚かせてます
運動会では泣かないで走ってくれることだけを願ってます
このジャージを見せた瞬間
「うわ~~~~0イキン0ン」
と、言いました
なぜか「0ンパン0ン」ではありませんでした
(。'(ェ)'。)ん?
2007-04-09 20:42 | abu #HuBhO90w | URL編集 ]

abuさん、まもなく運動会があるんですね!
ジャージかっこいいです~○ンパン○ンの刺繍が目だってます~(^_^)v
初めての運動会でレッピーちゃんはどんな競技に出られるのでしょう。ご家族そろっての応援も楽しみですね♪

>青と水色の2色のラインを共布で
ご自分で作られたラインなのですか~綺麗に出来ててびっくりですーー!!既製品のようですね(もちろんいい意味でです)

>ヒートカット
ポリエステル糸でも上手くいってよかったですね。切り抜きは細かい部分があると難しいですよね。

私の友達にスポーツ店を経営してる人がいて、この前電話で話していたら、スポーツウェアへゼッケンや名前入れるのにヒートカッターを使っているということでした。
刺繍ではなくて専用のシートをくり抜くのだそうですが、彼女はその道・数十年のプロでしたぁ~。
彼女の方も、私が”ヒートカッター”という道具を知ってるのに驚いていました!「使えるのなら手伝いに来てよ~」などと、冗談半分に誘われてしまいましたよ。もちろん腕前が悪いので私には無理ですけどね・・・(笑)
2007-04-08 22:54 | ニ・キ #yjAvvF4. | URL編集 ]

凄く素敵ですー!!!
トレーニングウエァを作っちゃうabuさん、
本当に素晴らしいです(〃^▽^〃)
ラインもびしっときまっていてカッコイイです!!
その上可愛い刺繍が入って、運動会の花形選手ですー(*^▽^*)
2007-04-08 19:59 | はぴたん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abu41258.blog15.fc2.com/tb.php/265-aa794a1e

 | ホーム |  page top