最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

まとめ

黄金の魚

数年前までは月に一度ほど
大きなクーラーボックスに魚(川魚)を大量に詰め込んで
小型トラックで行商に回る現地の方が数組いたが
最近では魚がとれなくなったのか
とんと見かけなくなっていたのに
昨日めずらしく魚を売りに来た
8キロほどある「ドラード」を買いました
dorado.jpg

傍にあるコーヒーカップと比較してもわかると思いますが
かなり大きいです
この魚はドラードの中では「中」くらいの大きさでしょうか
20キロの大きさのドラードも以前釣れていました!

これをさばくのが又大変!
大きな頭を切り取り、三枚におろして
お刺身用に骨抜きをしなければならない
(川魚は中央の大骨だけではなく色々な部位に小骨がある)
全ての処理をおえて冷凍庫に入れるまで
たっぷりと2時間かかってしまった

「ドラード」直訳すると
「黄金」という名前のとおり黄金色にかがやくこの魚は
川魚の中で最高級魚
こちらの日系人の間では海の魚よりおいしいと評判です
乱獲の影響で最近ほとんど釣れなくなった魚
最近では産卵期には禁猟にするなど
色々対策を講じてはいるようですが
密漁をする人も後をたたないようです
絶滅種にならないように願いたいものです
いつまでもこの魚の味を堪能したいですもの。。。


コメント

はぴたんさん
この「ドラード」
神戸の水族館にいましたよ!
須磨海水族園
http://sumasui.jp/
こちらです
機会があればご覧になってくださいね!
2007-03-19 05:13 | abu #HuBhO90w | URL編集 ]

二・キさん
大きいでしょう!
味もよく日系人の間で大人気の魚です
この魚、さばくというよりは解体と言った方が
ぴったりくるかもしれないくらい大きいですよ
お料理は上手じゃないんですが
この魚のお刺身を食べたいばかりに
自然とさばき方身につけてしまってました
昨日日本在住の姪っ子が一時帰国して
尋ねてくれましたのでごちそうしましたら
おいしいおいしいといって食べてくれましたよ!
2007-03-19 05:03 | abu #HuBhO90w | URL編集 ]

ドラードの大きさにビックリしました(o^∇^o)
黄金のお魚、縁起が良いですね~~!!!
水族館にいたら大人気のお魚になりそうです♪
2007-03-16 15:17 | はぴたん #- | URL編集 ]

abuさん、こんにちはー!
初めて見る大きなお魚にびっくりしています。
ドラード「黄金」という名のとおり立派で綺麗なお魚ですね!!しかも美味とは・・・一度味わってみたいものです。

これほど大きな魚をご自分でさばくというのも驚きました。
abuさんはお料理上手なんですねー。すごいわ~。
私は小さなお魚さばくのがやっとで、しかも最近はスーパーで切り身ばかり買っています。。。^_^;
2007-03-16 09:57 | ニ・キ #yjAvvF4. | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abu41258.blog15.fc2.com/tb.php/261-5620e5fa

 | ホーム |  page top