夏物ワンピース

ミシン刺しゅう
10 /13 2006
先日より仕立てているお嫁さんのワンピースが仕上がった
ノ-カラー、ノースリーブの簡単なデザインなので
胸元とスカ-トの脇に同系色の刺しゅうを入れた
刺しゅうは某サイトのフリーデザインの花の一部分を取り込み
編集して、色々並べ替えて刺しゅうした
vestido-embro.jpg

(アイロンがきちんとかかってなくて見苦しくてお恥ずかしい~)
自作トルソーではやはり形がイマイチ ヾ(;´▽`A``アセアセ
embro-flor.jpg

スカ-トの脇に施した刺しゅう
embro-center.jpg

胸元には左右対称になるように編集した
katahagi.jpg

衿なし袖なしのワンピースやブラウスは、見返しをつける方法が少し異なっているので面倒だ
肩はぎのみを残しネック周りと腕周り部分の見返しを縫いつけ、表に返してから身頃の肩と見返しの肩をはぎ最後に縫い残した部分を手でまつり付ける。この布はしっかりしていたので意外と楽だったが。。。

コメント

非公開コメント

はぴたんさん
この見返しの方法
難しいわけではありませんよ~(面倒?といった方がいいかな?)
きっとはぴたんさんお持ちのソーイング雑誌の部分縫いのペ―ジにも載っていると思います、トライしてみてください!
私のこれからの予定は
夏用スモックブラウス、ワンピース、マザーズバッグなどです!
がんばるぞ!余り暑くならないで欲しい。。。。

ぽっかぽかままさん
ベテランソ-インガーのぽっかぽかままさん
きっと色々な縫い方をご存知なんでしょうね
子供の洋服は小さい分、部分縫いが難しいですね
よく御仕立ての代金を頂く時(孫が生まれる前は少ししてました)
子供服だから余り仕立て代をたくさん頂き難く
でも手間は余計かかるのにな~と思った記憶があります
今は面倒であろうがなかろうが
喜んで貰えればそれで嬉しいですけど。。。

ピッピさん
フリーのデータにも著作権があるので
アップはモザイクかけようかなと思ったのですが
編集してかなり元の刺繍とは様変わりしてますので
そのままアップしてしまいました
縫っていてライン刺繍に使われている
チェーンステッチ状のpmfデータが気に入ったので
自分で作ってみたいです
pmfデータ作った事がないのでできますかどうか。。。

二・キさん
見返しをつける方法っていろいろあるんですね!
ソーイング雑誌の部分縫いのページを切り取って
ファイリングして解らない時は見ながら縫ってます
夏はこの形式の見返し仕立てが多いので
最近はみなくてもできる様になりましたが。。。

凄いですぅぅうううー!!!
綺麗なワンピースに感激ですぅぅぅううー(*^▽^*)
素敵なワンピースに刺繍がはいって、さらに上品度がアップですぅ~~!(^^)!

ノースリーブやエリのない服を作ったことがなかったですぅ~!!
難しそうで私にはとても手がだせない作品だと思いましたぁー!!
abuさんのお嫁さんは幸せなお嫁さんですね~~\(^∇^)/

見返しの縫い方色々勉強しました

abuさん 上品なお嫁さんのワンピースができましたね。
 何時も丁寧に縫製なさるabuさんの縫製のしかたには、勉強になる物が沢山あります。abuさんに見習わなきゃと思っています 
 単衣物の簡単見返しは、ニ、キさんの順序で縫いますが、大きい見返し?を付けるときは、abuさんのようにしていました。
 肩幅の狭い 子供のジャンパースカートの肩」の仕上げをしたとき、小さいジャンパースカートの狭い肩幅の始末に苦労した時を思い出しました。
 なんでも、順番を間違えるとホントに難しく出来上がりも気に入らなくて何度も直していくもんですね。。
 今度はニ・キさんの方法でしてみましょう。
abuさんニ・キさん見返しの縫い方のアドバイス有り難う

私もこのデータをダウンロードしていますが、一色でするとまた雰囲気が違うんですね。
裾に使うも良し、胸元に編集するも良しで、abuさん早速刺しゅうミシンがフル回転ですね。

夏らしいワンピですね。

abuさん、お嫁さんのワンピースとっても品が良くておしゃれですね♪私こういう雰囲気好みですよ~。
ミシンが直って、本領発揮できましたねー。刺繍を編集で手直しされてさすが「刺繍プロ」達人ですわ~~★
刺繍も抑え目な色合いで良いですね~大人のお出かけ服という感じです。

>見返しをつける方法
これは私がしているのと違う方法でした。
だからとても興味もって拝見しました。これは縫いやすそうですね~。

私の方法は全部ミシン縫いです。
身頃も見返しも肩をはいでおいて、先にネック周りを合わせて全部縫って整えます。
腕周りを縫うときが難しいのですが、中から引っ張り出すようにして合わせてまず半分縫って残りの半分は反対側から縫って行きます。
言葉では上手く説明できないけど、そんな感じでしたぁ~。縫いにくいですぅ。(~_~)

abuさんこうしてblogで紹介してくださって、色々な方法を知ることができて楽しいです(^_^)

HN *abu*

刺繍データ作成(ブラザー刺しゅうデータ作成ソフト)、ソーイング、余暇にネットサーフィンも楽しんでます。。。

幼い6人の孫の喜ぶ顔が刺しゅうデータ作りの糧になってます。。。