ゆかた完成!

ミシン刺しゅう
11 /27 2005
ゆかた作りを始めてから、かれこれ3週間
豊年踊りの前日の昨夜やっと完成
満足度は50%、納得できる作品には程遠い出来だ
やはり、イメ―ジ通りにはいかない。。。
ゆかた地とアップリケが余りにもくっきりしすぎて
「貼り付けました」って感じが強く不自然
いっその事、ゆかた地を無地ではなく
ストライプとか、淡い模様の物にすれば良かったのかと
思ってみたもの後のまつり
孫は「0ティーちゃん」がたくさん貼り付けてあるので
喜んでくれているので良しとしよう。。

miku-kazu2.jpg

(従兄弟と二人でピ―ス)
ゆかた用に作ったアップリケ
*-キャラクタ―大(輪郭線ピンク+黄)=16個(13x10)
*-キャラクタ―中=24個(6x5)
*-花=18個(6x5)

作ってはみたものの使わなかったアップリケ
キャラクタ―特大(輪郭線黒)=1個(17x12)
キャラクタ―大 (輪郭線黒)=2個(12x8)
うちわ       ”   =2個(10x8)
花     中 (3色)   =8個(7x7)

P1010738.jpg

(自作デ―タ 輪郭線がくっきりし過ぎて使えず)


P1010737.jpg

(自作デ―タ 色のバランスがいまいち これも使えなかった)


P1010739.jpg

(自作デ―タ これも↑と同じ理由でボツ)


P1010740.jpg

(市販の刺しゅうカ―ドを使用)


P1010735.jpg

(自作デ―タ 初めてぼかし縫いを試してみた 中心の黄色の部分)

コメント

非公開コメント

二・キさん
私は婦人部の班長をしていたので
やきとり作りに早朝から駆り出され
1000本ほど作った後だったので踊る前にばててしまってました

>アップリケ<
二・キさんもアップリケ作るんですね!
輪郭線ですけどサテンの方がしっかりしますが
市販のカ―ドのデ-タで作ったアップリケの輪郭線が走り縫いのアップリケも
意外と大丈夫のようです、孫のパンツに貼り付けたアップリケも幾度も洗濯しましたが
大丈夫でした~
輪郭線なしでももちろん大丈夫です~

(輪郭線と面縫いの部分が全然重ならない場合は少し不安が残りますけど
輪郭線が少し面縫いと重なるようにデ-タと重なれば大丈夫だと思います
頑張ってくださ~イ)

はぴたんさん
頑張って作った甲斐がありました!
孫は喜んでくれたのでよかったです!
作った本人は余り満足してないんですけど~
ぼかし縫いは初めてでなれるまで四苦八苦しました(ポイントをドラッグする順番で)
これを利用して色々な事ができそうです~
次はあいうえお表に挑戦しようと思います~
(こうやって宣言しておけばつくらざるを得なくなるから。。。)

豊年踊り楽しそうです!

豊年踊りのちょうちんが後ろに見えています。皆さん楽しく踊られたのでしょう~。

abuさん、たくさん準備されて大変でしたね。
キャラクターをお孫さんが喜んでくれてよかったです~。
こんなに可愛い浴衣は他にないと思います。
お花のアップリケ可愛いですね♪今回使わなかった刺繍も素敵ですよー。

アップリケの周囲がハッキリしすぎると服(着物)にしっくりこないこともあるのでしょうね~。
私も作ってみるつもりなのですが、自分の洋服用ではなくて小物用かな?と思っています。

そこで初歩的な質問ですが、アップリケの輪郭線は「サテン縫い」にしないといけないですよね?

可愛いユカタですぅぅぅううー!!!!
お孫さんの大喜びなのが、伝わってきますぅぅうう(*^▽^*)

お花のアップリケ、とってもかわいいですぅ!!!
ぼかし縫いもバッチリ決まってて、いろんなのに使えますよね~~!!!!

こんなに可愛いゆかたを作っちゃうabuさんって、本気で凄いですぅぅううー\(^∇^)/

HN *abu*

刺繍データ作成(ブラザー刺しゅうデータ作成ソフト)、ソーイング、余暇にネットサーフィンも楽しんでます。。。

幼い6人の孫の喜ぶ顔が刺しゅうデータ作りの糧になってます。。。