たけのこ Part.2

出来事
11 /09 2005
今日は孟宗たけのこを頂きました
先日のたけのことは品種が違います
とてつもなく大きいです
同じようにお米のとぎ汁であく抜きします
歯ざわり「ざくざく」という感じです
これは煮物にしたり、煮物が余ったらパン粉をつけてフライにしていただきます、とってもおいしいですよ~

takenoko41.jpg

車のボンネット の上において撮影しました!大きいでしょう~

takenoko2.jpg


皮をむいたたけのこです! 下のほう1/3は固かったので切り落としました!

コメント

非公開コメント

大きいですね!
ワラビと一緒なんてここだけ読むとパラグアイからなんて思えませんね。季節は違うけれど地球って本当に一つなんだ(?)なんておかしな感想を持ってしまいました。
 実家の竹の子も結構竹になっちゃったものでも折れるところから折って食べるとやわらかいです。でもやっぱり掘りますけど。

二・キさん
私も昔、日本の雑誌などで筍堀りって書いてあるのを読んで、なぜ掘らなければいけないのかわかりませんでした。
こちらでは、手か足で「ポン」と折るだけだったからです
掘るのは大変でしょうね・・・
孟宗竹はあく抜きがむずかしいですが、
歯ごたえがあっておいしいですよね
いつもですとワラビが食べられる頃なんですが今年はあまり生えてこないそうです。。。

abuさん、筍、美味しかったでしょう~~(^^)
気候が違うからでしょうか?大きさにビックリしました!

日本で主に食べているのが、孟宗竹の筍です。
子供の頃に、親戚の竹林で筍堀りをしたことがあります♪
筍の先が、地表にちょっと出てるのを見つけて掘り出します。
土に埋まっている部分が大きいので、驚きましたー。(^o^)

HN *abu*

刺繍データ作成(ブラザー刺しゅうデータ作成ソフト)、ソーイング、余暇にネットサーフィンも楽しんでます。。。

幼い6人の孫の喜ぶ顔が刺しゅうデータ作りの糧になってます。。。