最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

まとめ

便利グッズ Part.?

洋裁をしていて貼り付けポケットをつけるときのために
作り置きして便利に使っているものがある
洋裁をしていらっしゃる方にとっては珍しいことではないかもしれない
しかし、ある時(?十年前)この方法を思いついてうまく言ったときは感激したので書き記しておこうと思う
貼り付けポケットは作り方は簡単で手軽なのですが、形がいびつだと目立つので、形とステッチが命だ
そのため縫い付ける前にいかにきれいに形を整えるかにかかっている
そこでこの作り置きしている物の出番だ

pocket.jpg


ただ単に厚紙でポケットの型紙を
形、大きさ別にたくさん作っておいて
パンツ、ブラウス、ジャケット、エプロンなどの製図の時に
取り出して印をつけておき
裁断の時もその型紙を載せてチャコで印をつけて切るだけなので
とっても手軽。。。
pocket2.jpg


ポケットの淵を縫い縮めアイロンをかけると
きれいな形に整えられてステッチがけが楽々
きれいに整ったポケット一つで見栄えもぐんとよくなるから不思議。。。

その他にも市販のもので使っているのがこの道具
襟などの丸みをつける時に使っている
もちろん丸みさえ合えばポケットにも使えるすぐれものだ(クロバー社)

arumisukeru.jpg


(洋裁をしていて使用頻度がかなり多いのでアップしてみた)

コメント

わたしも作った先から無くしてしまいます。そして次に使うとき探して結局探すより作る方が早いなんて思ってしまう人です。今度こそきちんと保管しようっと。abuさんを見習って。
2005-10-31 10:18 | モコモコかあさん #L90oFaGI | URL [ 編集 ]

二・キさん!
私は、几帳面からほど遠い人間の見本です
こういうものを作っておくのも、少しでも手間を省きたいからなんです
貼り付けポケットは、シャツ、エプロン、子供服などにつける事が多いですね!
簡単だけど目立つ!
そうなんです、ステッチが曲がっても、形がくずれても、すっご~く目立ちます
ですから、こんなのものを作ってなるべく手間をかけずにきれいに仕上がるように工夫してました~
2005-10-31 09:06 | abu #HuBhO90w | URL編集 ]

色々なサイズを用意してあるとはー!abuさんはやっぱり几帳面なんですねー。感心してしまいました。型紙を準備しておくと便利でしょうね♪私は丸みをつける道具も持っていません~^_^;

私もエプロン作るときに、厚紙で形を作ったりしますけど、使い捨てだわ~~。(笑)
自分の洋服には貼り付けポケットはほとんどしたことないです。簡単そうに思えるけど、目立つから難しいんですよーー。
2005-10-30 20:52 | ニ・キ #yjAvvF4. | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abu41258.blog15.fc2.com/tb.php/127-331644ed

 | ホーム |  page top