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まとめ

健康管理

先日の健康診断の結果をうけて
体質改善にチャレンジしてます
自分なりに健康には気を付けてきたつもりですが
年齢的にもさまざな不調がいつおきてもおかしくない頃です
思い切って健康診断受けてよかったと思います

健康管理の第一の目標は数値が悪かった悪玉コレステロール値を下げる事
基本は食事と運動!


朝食にパンはやめて、白ごま、黒ごま、チアシード、麦芽など8種類の実や穀物入りのクラッカーと

crackers.jpg

ヨーグルト(脂肪抜き)にきな粉とハチミツを加えて頂きます( おいしいとはいえませんが)

Yogurt-kinako.jpg


間食にはナッツ類を
今 時期で出回っているぺカンというナッツ(悪玉コレステロールの低下に有効らしいです)
地元の方が家の周りに植えているので良く頂きます、又スーパーなどにも出回っていますがお手頃価格で購入できます
食べ過ぎないように、8粒程度を目安に。。。
一緒にこのナッツの葉を煎じてお茶代わりに頂きます


Pekan.jpg


一日2~3回に分けて70%カカオ入りチョコレートも一かけらずつ頂きます
コーヒーも時々。。。


cafe-choco.jpg

昼食は野菜や魚、時々お肉。。
夕食は野菜中心で、豆類(納豆など)
写真のはやとうりは家の垣根にできたもので、永年作のように
毎年新しいつるが出てなります
カロリーが低く、ビタミンやミネラルが豊富でな野菜です
くせがないのでピクルス、煮物、酢の物などで
又フライドポテトの代わりにも。。。

shushu.jpg

食事療法と並行して運動も
主人が使っていたルームランナーを物置から出してきました
毎日1時間、夕食前 「ひよっこ」 が始まる前に終わるように始めます

room runner

およそ1時間を目安に
ウオークマンとタオル片手に頑張ります
次回の8月の血液検査までこのルーティーンをこなして
効果が出なければお薬を飲むことになるので必死です。。(薬嫌いの私としては)
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