最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

まとめ

袋物爆縫い!

私には6人の孫がいます
我が家に二人、日本で結婚した娘に一人、こちらで嫁いだ娘に三人です
その最後の孫娘が来年幼稚園に入園するにで最後の入園用袋物を作りました
それでもまだ日本で買い求めたキルティング地が残っているので
全部でできるだけの袋物を縫って使い切りました。。。。


0ン0ンマンセットは私の孫用です
お顔の刺繍は自作です。。。。むか~~しのデータです、その他はカード刺繍
こちらのミシンで読み込まなくてお預かりしているカードです

hukuromono-2_20171016100842904.jpg

0ティちゃんはお嫁ちゃんの友人の元へと。。。
全てカード刺繍。。。

hukuromono-1_2017101610084584a_2017103000544049c.jpg


 0-マスのセットは甥へのへのプレゼントにと知人の元へ
刺繍はすべて自作です。。。

hukuromono-4_20171030005703727.jpg

その他の袋物はまだ行き先が決まっていません
欲しい方におゆずりするつもりです。。。

0ッキー、0ーさんはミシン内蔵刺繍です
hukuromono-6.jpg

hukuromono-5.jpg


Obentoubukuro.jpg

全てのキルティング地使い切りました。。。

色々。。。

NHK受信機が故障して数週間
昨日、やっと修理も終わり復活!
これでおちついて洋裁もはかどります。。。(*^_^*)
↓のベストは1か月ほど前に仕立て写真を撮ってあったもので
せっかくなのでアップします
布は。。。なんと2008年にアップしたミッピーのジャケットの残り布でした
見返しようの布が足りなかったので途中までのファスナー開きにしました
小学二年生の孫のベストです、これで使い切って少し布減らしができました。



besuto-M.jpg


工業用ミシンになって、どんな厚物もすいすいストレス知らずで縫い進むので楽しいです
購入したステッチ用のアタッチメントを使ってみました
リブニットで玉縁仕上げにしました

besuto-sodeguchi.jpg


もう一点
義妹に頼まれて仕立てた AHO POIのネクタイです
刺繍は義妹が刺しました
ネクタイにはもう少し濃い色の布にすればよかったと後悔しきり
次は黒や紺に刺繍すると言ってました。。。


以前 AHO POIのYシャツもアップしましたが
corbata.jpg

これはこれで良いとは思うのですがシャツの色を選べば。。。でしょうか?

カットソー(失敗からの~)

いつ買ったのか記憶のないくらい古い在庫布(ポリエステル)
真夏にはとても着られないのでこの時期の暖かい時にいいのではと思い在庫布減らし。。。

ところが、胸もとの刺繍を終えて枠を外そうとしたら
脇のそで下部分を挟んだまま刺繍をしてしまって枠が外れません
仕方なく脇下部分を少し切り捨てました



余程そのまま処分しようと思ったのですが
やはりもったいないが頭をよぎり
↓のようにあまり布をはぎ合わせ仕上げました

Remera-1.jpg

なんとか着られそうです。。。
ちなみにネック部分がゆがんでいるのは
トルソーへの着せ方が悪いからで
実際に着たらゆがんでません。。。

冬なのにとても暖かいこの頃
町中で日系人が植えた桜が満開です

実家の桜です

20170713_133209.jpg

10日前と昨日の桜の写真
咲き初めは薄桃色で散る前に鮮やかなピンクになります

sakura-2017.jpg

我が家の桜もちらほら咲きましたが
接ぎ木をした苗を植えたので咲かないといわれて
今年は実生の苗を植えてみました
5年後にはなんとか咲きはじめると思います。。。
 | ホーム |  » page top