最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

まとめ

4ヶ月が経ちました

4月末の検診でコレステロール、それも悪玉がかなり高いので
食事療法と運動を進められ
4ヶ月後再検査して下がらなければ薬を飲むよう言われたので
頑張って一日1時間のマシーンでの早歩きと食事療法で
なんと!100点満点とはいかないまでも
90点?は頂けるくらい改善しました!


4か月前の検査結果


20170829_170816.jpg

8月30日の結果です

20170829_170902.jpg

悪玉コレステロールをもう少し下げた方がいいので
後3ヶ月食事療法と運動を継続するようにとの事ですが
とりあえず今の数値で薬は飲まなくてもよくなったので一安心です。。。
病院の帰りに、久しぶりにお買いもの
買わないつもりだった布もやはり買ってしまった~

20170906_113048.jpg

検査結果を待つ間の時間つぶしに雑貨屋さんにもよりました
めぼしいものはあまりなくて無駄遣いしなくてすみました
欲しかったのはバスマットのみでしたが写真撮ってませんでした。。。

20170829_171216.jpg

敬老会や、蘭展フェスティバル、そして移民祭への参加もあって
踊りの練習が続いておりました。。。
敬老会と蘭展は終わりました
9月29日移民祭に向けて正調よさこいの練習はまだ継続中です
検査結果の数値もよくて軽やかに踊れそうな気がしてきました。。。

頑張って夏野菜の植え付けをして手にはマメが。。。(´;ω;`)


移住57周年記念運動会

今日は移住57周年記念運動会でした
日本人特有の催し物ですが
数年前からパ国人もチームを作り、日系人四地区
五チーム対抗での大運動会です

パノラマ撮影画像ですのでクリックすれば大きくなります
雲一つない晴天で、運動会日和でした
パ国旗と日章旗が仲良くはためいています
ご覧のように真っ赤な土です


Undoukai_201708071007357ef.jpg


運動会の種目の定番の綱引きです
私の地区は全敗でした。。。

Tsunahiki.jpg

これは百足競争です
二枚の細長い板の上に4人の足をベルトにかけて、イチニ、イチニと息を合わせて競います

Mukade.jpg

パ国人も慣れない競技に四苦八苦しています
 今日は久しぶりに家族や知人と運動会の応援で楽しかったです
ちなみに私は玉入れのみに参加。。
ひとつも入らなかったけど私のチームが一番でした!(*^_^*)

一日中外にいたので唇がピリピリしてます

トラブルは続く~よ、ど~こまでも~

タイトルは少し大げさなのですが
ちょっとしたトラブルが続きました

*-まず、NHKを受信している機器の故障
電源を入れても開きかけて消えてしまう~の繰り返し
これは修理待ち

*-パソコンのトラブル
USB端子の故障で何をつないでも認識しない

知り合いの外付けハードディスクをつないだ時
勝手に立ち上がり、見たことのないショートカット風のフォルダが出現!
その時にクリックしなければよかったのですが、クリックしてしまい
セキュリティーソフトが立ち上がり、「ウイルスをブロックしました」とのお知らせ
その後、普通に作業した後別のハードディスクをつないだ時に
トラブルに気が付きました
HDを認識しない事に
ネットで原因や解決方法を探しました

ファイル&フォルダがショートカットに!? USBウイルス感染と駆除削除

↑とよく似ています! 解決方法も検索しましたが
手におえそうにないのでリカバリーする事に
リカバリーは業者さんにたのむにしても
データのバックアップをするにもHDが認識しない=どうする?ですよね
2テラバイトのデータをもう一台のデスクトップのパソコンにバックアップする
ネットワークで移動するしかないです。。。
ネットワークは以前設定したことあるので楽勝と思ってましたが
これが何故か一向につながらない=又検索=原因判明
パソコン立ち上げ時の管理人とPW設定をしてなかったから(ー_ー)!!
この解決に夜半まで。。。。
寝る前に、まず刺繍フォルダを転送=就寝
翌日本格的に転送を始めましたが、時間のかかることといったら!
写真のフォルダ、音楽のフォルダ、動画のフォルダ、刺繍フォルダ、ソフトのフォルダ、etc
そうそう、忘れてはいけないのはお気に入りのバックアップ
全て終えるのに4~5日かかりました
そしてリカバリーを終えて又戻す作業
こちらはソフトのインストールの他はゆっくりでいいので
やっと元の環境に戻りました。。。

と、機械的なトラブルはこの二つ
未だにNHKは見られません
2週間経ちました
もっぱらネット動画をDLして見ています()
その間にも日本では豪雨災害
サスペンスまがいのネット拡散情報
見るつもりはなくてもつい見てしまう自分が恥ずかしい~

 | ホーム |  » page top